東京証券取引所(東証)

Pocket

副業 儲ける FX
東京証券取引所(東証)は、日本最大の金融商品取引所です。
また世界的に見ても大規模な金融市場であり、ニューヨーク証券取引所やロンドン証券取引所と並び、世界三大市場の1つとみなされています。
世界の金融市場に言及する際に「日本市場」と言われる場合、東証を指すことも少なくありません。
東証の設立は1949年4月1日です。

現在の東京証券取引所は「株式会社東京証券取引所」により運営されています。
その本社は、東京都中央区日本橋兜町にあります。
また、同社は現在、「株式会社日本取引所グループ」の子会社という立場にあります。
これは、2013年に東京証券取引所と大阪証券取引所(大証)の統合に伴い発足した持株会社です。
これ以前においては、東証は「株式会社東京取引所グループ」という会社により運営されてきました。
現在、東京証券取引所の中には、第一部および第二部市場、また、新興企業向けであるマザーズ市場とジャスダック市場があります。
このうち、ジャスダック市場は、大阪証券取引所との統合により東証に移管されたものです。
また、東証内には「プロ市場」と呼ばれるプロの投資家向けの市場も開設されています。
なお、第一部市場に上場している企業は1,900銘柄以上、第二部は500銘柄以上にのぼります。
また、マザーズ市場では200以上、ジャスダック市場では800以上の銘柄が取引されています。
これらの市場は、それぞれ異なる上場基準により運営されています。