中古車買取時の名義変更とその費用について

Pocket

新しい車を購入したり中古車を購入・売却するときには販売店やディーラー店を利用したり、場合によっては個人同士での取引が行われる事もあります。
いずれの場合にしても中古車買取りなどの取引で購入もしくは売却をする際には、必ず名義変更をしておくことが重要だといわれています。
この名義変更は名前の通り中古車の所有者の名前を書き換えるという手続きとなっており、これをしていないと自分の車として申請することができなかったり、保険や税金などが所有者名義で請求されるようになるので売却してからも請求が届いてしまうというトラブルに発展してしまう事もあります。
また、ナンバープレートの発行などにも影響してくるため、中古車買取りを行った場合はできるだけ早めに手続きをすることが推奨されています。
ただし中古車買取りでの名義変更は無料でできるというわけではなく当然手数料などの費用がかかるようになっており、その金額としては自分たちでするのか、それとも業者に代行してもらうのかによって若干異なってきます。
ただその違いは変更にかかる費用が、というわけではなく業者に支払う手数料の有無だけなので、基本的に名義変更にかかってくる費用は全国一律となっています。